こだわりを活かした名刺作成をするなら業者に依頼した方が確実

手軽なオンデマンドの名刺印刷の特徴とは

スーツ姿の男性

ネットプリントサービスでは多くの場合、名刺印刷でオンデマンド印刷を行なっています。これは名刺印刷がそれほど大量に注文されることがない点と、紙面が小さい点でオンデマンド印刷との相性が良いのが理由です。
まずオンデマンド印刷の仕組みとしては、プリンターに近いものとなります。これまでのオフセット印刷の場合には、ゴム製のブランケットと呼ばれる胴にインキを乗せて、それを紙に転写するという仕組みでした。その胴やインキローラーが高速回転していることで、大量の印刷を短時間で行えるのが大きな特徴と言えます。けれどもオンデマンド印刷の場合には、トナーから直接用紙にインキを吹き付けて蒸着させる仕組みとなります。1枚あたりの印刷時間はオフセットよりもかかりますが、データを入れればすぐに出力へ移れることから料金単価が安くなる利点があります。
さらに短時間での納品も可能となるので、朝のうちに注文をすれば、お昼には受け取ることも可能となります。品質面ではオフセットにかなり近いものとなってきています。ただし精細さと色の安定性に関してはまだ課題があります。けれども紙面の小さな名刺の場合には、このような面はそれほど気にならないと言えます。

コンテンツ